こんにちは
じぶんらしさ研究所のタカキリエです

早いもので5月になりましたね
みなさん、GWを楽しまれているでしょうか


*****************************************************************************************

さて、昨日ですが
フォトグラファー亀山ののこさんの写真展とトークライブに参加してきました

亀山ののこさん写真展‗1
亀山ののこさん写真展‗2
亀山ののこさん写真展‗3
亀山ののこさん写真展‗4
亀山ののこさん写真展‗5
亀山ののこさん写真展‗6
亀山ののこさん写真展‗7
亀山ののこさん写真展‗8


亀山ののこさんとチーム「9」のみなさんのお話は

心から出た誠実な本音
大切なもののために みんなが幸せに生きられる世の中にしていきたい

その意志をとても感じました


皆さんのお話の中で
私が本当に大事だなと感じたことは



《 じぶんの中の戦争と平和 》



この言葉です。


日本の外で起こっている戦争
日本国内では起こっていないように見えるけれど


実は日本でも常に戦争は行われていると思います


国と国の間
日本とアジアの間
政治家と国民の間
上司と部下との間
先生と生徒の間
親と子供の間
夫と妻の間

あなた と わたしの間


そして
わたし と わたしの 《 心 》 の間



無視したり否定したり
境界線を引いて

「私には関係ないよ」

って言ってみたり




《 分離 》 の境界線を引いた瞬間 
そして
その境界線が二度と消せなかったとき


終わらない戦争がはじまるのだと思いました


(あと、物理的にも、日本で作られた武器が海外で利用されてたりなどしますから
 戦争と日本は無縁ではない状態ですし、
 政策も軍備力強化の方向性に舵が切られているように感じますね



一人一人がじぶんの心と向き合い
現状を把握して
今本当に何が必要なのか


考えて行動を起こしていくことが求められている時代になってきているんだなぁと
感じました



亀山ののこさんの写真集こちら
亀山ののこさん写真集「9」

写真展は望雲で8日まで開催されています
http://bouun.shop-pro.jp/


ぜひ、足を運ばれてみてください


それでは今日はこの辺で
いつも読んでくださってありがとうございます