みなさん こんばんは!
毎日ブログを更新するのも なかなか大変ですね^^;

最近は 政治のコトを色々と整理しながら
日々 ネームを切ったり 漫画を描いたりしています。

UPまでは もう少々かかりそうです。



さて、今日は懐かしいものが出てきたので
それをシェアさせてもらおうかと思います^^

↓↓↓

 
イメージ図1



このかわいらしい絵 は何かというと 参謀メモ です。

 
うちでは 参謀(夫)がストーリーを考えて 
私がそれに絵をつけ漫画化する



という分担で  仕事をしているのですが

記念すべき最初のストーリー作成で  参謀が描いたのが上の絵です
(味がありますね♪)



漫画は

プロット(ストーリーの骨組み)⇒ネーム(下書き)⇒清書

という過程を通過して完成します。


なので
参謀メモを ネーム化して清書して
やっと漫画になるわけなのですが


参謀メモを ネーム化 したのがこれです
↓↓↓ 
案⇒ネーム
 


お!我ながら 結構いい出来じゃない!?w


と思っていたのですが

厳しいかな
これでも まだいわゆる 「漫画」 には程遠い・・・。



何とか漫画っぽくしなければ…!!!
と頑張って 清書して


最終的にはこうなりました
↓↓↓

本稿
 
 
これは がんばった!!
大変でした!

(この最初のページを頑張りすぎて 後ろの方が雑になったのはここだけの話…)



これを描いたときは


世にあまたいる漫画家の作品 と 自分の腕 を相対比較して
絶望的な気持ちになったり

漫画家みたいに ちゃんとしたペン先 と インク を 使って漫画を描くのも初めてで


しかも
インクと紙の相性が悪かったようで


原稿に ただ線をひく事さえ困難でした(爆)



ネットで調べても
「真っ直ぐな線が引けないのですが、どうしたらいいですか?」 という相談は結構あったんですけど


さすがに


「そもそも 原稿に線を引けないんですけど どうしたらいいですか?^^;」


みたいな投稿はなくて(笑)



あぁ…原稿に線さえ引けず
清書が描けないなんて

きっと 私だけなんだ…

世の漫画家たちは 原稿に線が引けてすごいなぁ・・・



と超絶意気消沈し(笑)



その時はもう


あぁ… もはやこれまで・・・(早)


と途方に暮れたものでした。
今となってはいい思い出です(爆)



結局、違うペン先を使ったら
すいすい線が引けました。

道具って 大切なのね  なにごとも (五七五)

と実感した あの日…


でした。。。(笑)


*******************************


イメージを具現化する仕事をさせてもらうようになってから 


「見えるくらいまで形にする」
「具現化する」
「伝わるように創る」


ことに こんなにもエネルギーや周りの人の協力や情報収集や
いろんなエネルギーを一点に集結させることが必要なんだなぁという事を

ひしひしと感じています。



世の中に出ている書物とか 漫画とか
すごいですね! 


形あるものへの 重みを感じます。


ちょっとそこから視野を広げると


それは 今 「存在している」 ように見えるモノたちすべてに言えることで



目の前にパソコンがあること
目の前に空間があること

音を感じられること
においをかげること

あなたた声を発すること
あなたが考えを生産すること



「存在しているモノたち」 のが どうやって 「存在する」 までに至ったのか

その プロセスとありがたさ を感じられると


じぶんらしくいることの価値 や じぶんらしくあることへの安心感 も

生まれるような気がします。



それでは今日はこの辺で^^